省太郎の省。

2008.10.30
11月より1人スタッフが増えます。

周りから「儲かっているな」と言われますが、
決してそんな事はありません。

人が足りないのではなく、理想のお店に近づくために人を増やします。



現状今のままでもギリギリ何とかしているので、
人を増やさなくても何とかなると言えば何とかなります。
それに増やさない方がリスクは小さいので安全です。



実際クレームも頂きますが、今は正直理想のお店の20%程です。
ご常連様は来てくれますが、本当に申し訳ないなといつも思っています。

ご常連様に逆に気を使わせている日々です。

お客様は増えてきましたが、だた営業しているだけで、
実際レストランをしていると言う感覚がありません。
お客様一人一人を見れていません。



オープンした時に思っていた事は、サービス(人間力)で他店と差をつけると言うことでした。
美味しいイタリア料理店は料理主体でサービスまで行き届いていないお店が
多いと感じていました。
そこで勝てると思っていました。

料理は美味しく、価格は手頃なのが基本として
そしてサービスもよく、この価格帯ではないような
ワインについての専門性を広げようと思っていました。

しかし今はワインについての説明も不十分です。
以前はグラスで飲む前に、ちょっとづつ3種類飲んでもらって
その中からお好きな物を選んだりしてもらっていました。



いろんな点で不十分で、たくさん来て下さって営業が終わっても
満足は全くしません。不安だけ残ります。

最後の片付けの時、机を拭きながらそこに座っていたお客様の事を
考えています。
満足してくれたか、料理はお待たせしなかったか、声を掛けられたかなど。

結果時折大声で
「すいませんでした!!」
と言っています。

大前氏はいつも聞いています。
もう発狂には慣れてきたと思います。

毎日反省、反省です。



ちなみに名前が「省太郎」と言う反省の「省」を使います。

小さい頃は「省」がハブクと読むので「はぶたろう」と言われ、
軽くいじめられた事もあります。

名前を説明する時、「反省の省」と言うのが嫌で、
「大蔵省の省です」と言います。

けれど今は「反省の省太郎」です。
がんばります。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
スポーツをして2日後に筋肉痛がくると若くないと言われています。

月曜日 ボーリングを4ゲームしました。スコアはまあまあ。

火曜日 何事もなく過ごしました。4ゲームぐらいでは筋肉痛にはならないと思っていました。

水曜日 右腕が筋肉痛です。

結果  30歳になったと再認識。



30歳までは健康の事は置いていこうと思っていました。
走る時間があるなら、伝票整理をしようと思っていました。

うつぼ整骨院では指が背中に入らないと言われます。
やりがいがある背中だそうです。

そろそろ健康の事を考え、体を動かします。

まず通勤の自転車のスピードをちょっとだけ飛ばしてみます。
ボーリング5ゲームやっても全然平気な体を作ります。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

今日はランチが暇でした。
1時以降はお客様が来る時は一気に重なりますが、
暇な時はとことん暇です。

だからお腹がすきました。
味見をあまりしていないので。

いつもランチが始まる前はお腹をすかしておきます。
お腹いっぱいでランチを向かえると、作ってて気分がいまいち乗りません。
味もよく分からなくなります。

逆にお腹がすいていると、味見しながらノリノリで作れます。
作っている姿はノリノリに見えないかも知れませんが、実はノリノリです。


通常ランチのスパゲィテーはお1人様80グラムなのですが、
茹でる時は85グラムぐらいで茹でます。

僕の食べる分を加味して。
なので食べ過ぎてても量は減らないので、心配しないで下さい。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
今日はうつぼ公園のセンターコートで野外ライブがありました。
うつぼ公園のライブは今回が初めてだそうです。
有名なミュージシャンが来て、歌声もお店まで聞こえてきました。

ランチ、ディナー共にその影響をもろに受けて一気のご来店でした。
毎月、こんなイベントがあればいいのにと正直思いました。


今日は流石に疲れました。


けれどストイック大前は午前0時過ぎにパンナコッタを作っています。
明日のランチのためだそうです。

さすが、元海上自衛隊(潜水艦)

潜水艦の中では大声は出せないそうです。
敵に察知されるのを防ぐため。
いびきのうるさい人は下ろされるそうです。
何日もお風呂に入れないそうです。
一度出発したらなかなか地上には戻れないそうです。
太陽にも当たれないとか。
金曜日にカレーが出てきて曜日の感覚が分かるそうです。

そんな過酷な状況で命を懸けて日本を守ってきた大前氏。

今は必死にニンニクむいています。
時々「フー」と息を吐きながら。


縁の下の力持ち大前伸也。
これからもよろしくお願いします。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

最近の経済のニュースはちょっと暗いです。

会社で働いていた時は不況だろうがなんだろうが、
いつも通り仕事をするだけであまり意識はしませんでした。

やっぱり会社に守られていると言う意識があり、当然のように
給料は出るだろうし、生活は変わらないと思っていました。



今は不安です。
よく新聞やテレビなどの調べて
「まず消費を抑えるのは外食から」
と言う結果が出ているようです。

困ります。
今までそんな意識をしていなかった人まで、無意識に
「世間は外食を控えているのか、じゃあ自分も控えなければ」
などと思ってしまいます。


夜店が暇な時に他のお店のパトロールに行きます。
良く言うと「マーケティングリサーチ」
悪く言うと「偵察」
悲しく言うと「他店が気になってしょうがない」

お店の半径500メートル以内に15件のイタリア料理店があります。
まさに激戦区です。

どこも最近は静かです。
パトロールに行ってるぐらいなので、僕のお店も静かです。

ただ流行っているお店はやはりいつも流行っています。
その差がはっきりしてきました。



今の情勢だと今現在流行ってるお店だけが生き残る可能性があります。
そうすると一人勝ちでやりたい放題です。

流行っているお店はそれだけの努力をされているから、
流行って当然なのですが、何とか業界全体で底上げしなくては
ならないと思います。



以前近くのベトナム料理屋さんのオーナーとちらっと話したのは
この界隈で何か盛り上がる物を作ってみるという話でした。

ちょっと真剣に何か考えたいなと思っています。
もちろんがんばって自分のお店を維持する事が最優先ですが。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

牡蠣

2008.10.14
2008年10月12日 Title : Re:今日のお魚 Name : kaoshin (URL : http://) 先日は久しぶりのお店でメニューもきれいになっていろいろ楽しかったです。 お魚おいしかったです。 特に北海道の牡蠣は初めて食べました。 デリシャス、いや ボーノです!! 新入りさんが入る頃にまたお邪魔します。 大前君にパンの新作楽しみにとお伝えください。 ごちそうさまでした。 そしておめでとうございます。!! カロの会で祝いたいですね!! END
 


いつもありがとうございます。
某うつぼ公園イタリアンR−ザ N−ラに行き過ぎないでこちらにも来て下さい。
いろいろお話できて楽しかったです。

牡蠣の直火焼きはなかなかよいです。殻に少しニンニクを乗せ、火にかけ、
仕上げにレモンとオリーブオイルを。
ただ牡蠣を殻ごと火にかけるのですが、それが非常にデンジャラスです。殻がパチパチこちらに向かってきます。そんな危険な調理方ですが、間違いなく美味しいので是非ご賞味下さい。
牡蠣が入荷している時としていない時がありますのでご了承ください。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2008年10月09日
Title : Re:今日のお魚
Name : Kさん (URL : http://)
もしかしてKさんとは私のことでしょうか(笑)
いつもの3人組です。
先日シンヤさんをほめてしまったKです。

ソーセージいつくらいまでありますかー??
急いで次の来店日を決定しようと思います★

END
2008年10月09日
Title : Re:今日のお魚
Name : 3人組のYです (URL : http://)
ソーセージありがとうございます♪

3人組の皆様。
ソーセージは当分あると思います。
お待ちしています。

けれど早く来て下さい。
早くしないと僕が全部食べます。。
最近太ったとよく言われます。
もっと太らせないで下さい。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

今日のお魚

2008.10.09

今日は大分より早朝4時に獲れた魚が空輸でお昼に到着。
そしてその日の夜にメニューになりました。

届いたのは天然スズキと天然コチです。
コチはカルパッチョとして抜群に美味しかったです。
スズキも身が綺麗で歯ごたえがあり美味しかったです。



最近仕入れているお魚屋さんはたまたま新聞で見つけたのですが、
色々話を聞いてみると、卸しているのはほとんど和食だそうです。

市場の魚はまず和食に流れ、余りが洋食に流れると言う
密かなルールがあるようです。

この辺で洋食で取引があるのはポンテベッキオだけだそうです。
焦ります。なぜなら単価が全然違うから。

単価1万円以上もするようなお店が使っているお魚。
ちなみにカロローゾは単価4200円です。


。。。。。。。。。。



やるしかない。頭使います。


お知らせ Kさんへ

京都かわきた屋さんからソーセージ届きました。
手帳に書いたので忘れませんでした。

メニューに登場しています。

「京都かわきた屋さんのサルシッチャのグリル 
マスタード風味のレンズ豆を添えて」 ¥800







 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
何でも、時間がたつと悪いことも忘れ去られますよね!でも、1人で、必死に店を回していた頃のことは絶対に忘れないで下さいね!人が増えると、いいことも多いかわりにデメリットも出てきますから。忙しいことは非常にいいことですが、魔物は頂点に潜んでいますから!


ありがとうございます。
一人の営業の時を忘れずに、謙虚に、素直に正しく進みたいと思います。
ありがとうございます。



去年一人で営業している時期がありました。
料理を全くしようと思っていなかった僕が、急遽料理を作らなければならない事態に。
すべて僕が招いた事態だったのですが。

その時は夜忙しかったりすると、フラフラになり片付け出来ないまま
気付くと朝を迎えていました。

とてもランチが出来るような状態ではなかったのですが、
いつも来てくれているお客様がいらっしゃるので、がんばりました。

けれど今の大半のリピーターの方は一人で営業している時から
来てくれる方々です。

また前のシェフの時代から来てくれる方も大半が今も来て下さいます。
ありがとうございます。




去年の10月にスタッフが一人増え、今年の11月にもう一人増えます。
少しお店として形が出来てきました。

一人増えると言うことはもっと高い所を目指さなければいけません。
増えて今までと同じだったら、店は確実に潰れます。

人を増やす事はそれだけリスクもありますが、
それと同時にもっと大きなものが帰ってきます。

そのためには努力しかありません。
僕はスタッフの誰よりもがんばって働きます。
僕が誰よりも努力しなければ、きっと人が付いてきてくれません。



なので大前さんも、木本さんもひかないで下さい。







 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

お知らせ

2008.10.05
今の休日ランチではパスタメニューが5種類からお選び頂けます。
パスタ2種類、手打ち麺1種類、ピッツァ、リゾット

今日の手打ち麺はニョッキでした。
「ジャガイモのニョッキ エビホタテクリームソース」

ニョッキとリゾットが予想以上に出ます。
他のランチでは中々食べられないメニューだからかも知れません。

ニョッキはレッドアンデスと言うジャガイモがいい弾力感を出しています。
リゾットは個人的に硬いのが好きなので、少し歯に詰まります。
詰まった時はトイレとレジに爪楊枝があるのでお使い下さい。


10月13日祝日は月曜ですが、ランチ、ディナー共に臨時営業します。
休日メニューです。








 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
13件中(1件〜10件を表示しています)   前   |