ランチのワインセット¥1000
ビール、スパークリング、白、赤ワインの中からお好きな2グラス


最近ランチでちょこちょこワインセットがでます。
オープンからやっているセットですが、お得です。
ランチでもお酒を推奨しているお店として定着してきつつあるような気がします。

僕もランチに行くと飲みます。
昼間から飲むお酒は何か幸せな気分。



カロローゾさんのワインはとにかくお得です。
特にボトルワイン。特に今安いです。

ワインの価格も上昇する中、以前から値段が変わっていません。
なぜならワインリストの値上げをついつい忘れているから。

本当は5000円のワインも今は4000円。
今がチャンスです。

僕がワインリストに手をつける前に。



仕事の怠惰です。けどお客様にとっては良い怠惰かも。
と自分に言い聞かせ怠惰しています。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

25日は世間は給料日です。

以前働いている時はお給料は会社からもらっていると言う認識でしたが、
自分がお給料を出す立場になり変わりました。

別に僕が出している訳ではないなと。
お客様から頂いたお金を色々振り分けて、僕が変わりにスタッフに給料として提供しているんだと。

会社はお客様とスタッフの中間に立ち両方に満足してもらう存在。
だからお給料をもらったら、来てくれたお客様にありがとうで、
それを仲介してくれた会社にありがとうなんだと。



ふと給料日になると思います。
僕に「ありがとうございます」と言われても、僕は何もしてなく、
働ける場を提供しているだけで、自分ががんばった見返りとして給料がもらえて。


ちなみに僕は給料はまだまだ出ません。
ここ数年正直服も買っていません。欲しい物も買った記憶がありません。
使うのは勉強のための外食ばかり。
何とか生活できて、お店が営業出来ているだけで幸せです。


しかしミッキーに怒られながらも未だにお金持ちに憧れています。
高層マンションの上の方に住みたいです。
車にも乗りたいです。
高級ブランドショップで「いつもありがとうございます」と言われたいです。

要するに心の中では欲だらけです。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
今日届いた魚。

関やず(ぶりの若魚)

20080924161811.jpg20080924161826.jpg








実はこの魚すごいんです。

やずはブリの若魚として出回っていますが、これは関やず。
晩夏から秋にかけて獲れる魚。


四国と九州の間の波が高く、餌が豊富な所に生息して、
大分県の佐賀関で水揚げされる関ブランド魚。
関さばが有名。関が付くのはここで漁獲されたものだけ。

魚網を使った漁に適さない海で、伝統的に「一本釣り」が行われています。
出荷には「活けじめ」がされることによって魚が傷つけにくく、ストレスがかからず、
鮮度が良い状態のまま届きます。



しかも今日の朝4時ぐらいに獲れた魚がお店に今日のお昼に着きました。
しかもランチのピーク中に届きます。
それは時々困って苦笑いします。

お刺身にして本当に美味しい。
全部自分で食べたいぐらいです。
けど独り占めは申し訳ないので、皆様に食べてもらいたいです。


関ヤズに白ワイン「ソアーベ」。
ワインはお魚の旨み、甘みが増幅する効果があります。

軽くすっきり白ワインと関ヤズをアテに。

よだれ、よだれ、よだれ。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
最近体調を崩しています。

小さい頃から体力だけは自慢でした。
幼稚園、小学校、中学校、高校

14年間、無欠席、無早退、無遅刻
(ただ高校の時、通学が自転車でずっと坂道だったのですが、
必死にこげば間に合ったのですが、途中力尽き遅刻。
しかし先生が見逃してくれました)

この記録を就職の面接の時、軽くアピールしたのですが、
「すごいねー」と言ってくれたのはワタミだけでした。




今は分かりませんが、僕の時は最終面接は渡邊美樹社長(以下略称ミッキー)でした。
しかし最終の一つ前の面接でたまたま同じ場所で講演をしていたミッキーが
突然入ってきて、「俺が面接をするわ」と言い、いきなり面接になりました。

僕はその時
「お金持ちになり、いい車に乗り、いい家に住みたい」
と小学生みたいな事を言いました。

そこからミッキーの有難いお説教が30分始まりました。
それまで希望の職種ではなかったので、ワタミは迷っていたのですが、
納得する事を言われ、この人の下で社長業を学ぼうと思いワタミに決めました。

それから母の病気のため1年で辞める事になります。




その後京都のイタリアンでコックをしようと思い京都に出てきました。
その時ミッキーに手紙を送っていました。
「母が亡くなり、本気で料理を学ぶため、専門店に就職します」と。

働きたいイタリアンを見つけ、そこに働かせてもらうため電話をしようとしました。
しかしコックの世界が厳しい事はホテルのバイト経験でわかっていたし、
それまで料理を一切やった事がない僕が、いきなり専門店に行っても大丈夫かと
不安があり、ワタミに戻ろうかと言う迷いもありました。




そんな電話を持って迷っていた時にポストに一通の手紙が届きました。
ミッキーからでした。内容は
「ワタミに帰ってきた方が成長できます。いつでも帰ってきなさい」と。

その時僕は何故か
「戻るもんか」と気合が入り、電話して見事に働く事ができました。

ワタミは好きなのですが、コックさんを雇うためには専門的な料理の知識を身に付ける
と言う道を決めていたので、ワタミはよしました。




この選択があっていたかどうかは分かりませんが、
カーナビの原理で道を変える事によって、店を持つと言う1つの目標には到達できたので、
よかったと思います。

まだまだ目標があるので、時に軌道修正しながら進みたいと思います。

とりあえずファックス用紙のインクが切れたので買ってきます。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

熱唱

2008.09.21

福島の魚の美味しい居酒屋に大前氏(元海上自衛隊(潜水艦))と
仕事終わりに行ってきました。

朝3時まで営業しているお店です。
魚がとにかく新鮮で生きたお魚をその場で刺身にしてくれます。
この時間までやっている居酒屋では珍しく専門的です。

2人っきりの個室です。大前氏は基本お酒は飲まないので、ミツヤサイダーを頼んでいました。
注文する時少し恥ずかしそうでした。
僕はビールが好きなのでビールばっかり。おかげで最近どうもお腹周りが気になります。


熱く、気持ち悪く語ってきました。
僕がお店をなぜやっているのか、今後大前氏にどうなって欲しいかなど。
スタッフに自分がお店をどうしたいかビジョンを話し、
同じ方向に進むように話すのは、とても大事な事だと思います。



結果、ビールを飲みすぎました。
帰りの自転車では橋の上で大声で歌っていました。
何故か「ロード」1章。

「何でもないよーな事ーーがあぁぁぁーーーーーー♪
幸せだったとおもーーーうぅぅぅーーーー♪」


ビールを飲んでとても幸せだった30歳です。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

お問い合わせ

2008.09.18

お客様から直接メールで問い合わせがあったのですが、
メールがうまく返信できなかったので、ここで質問にお応えします。

ランチメニューをブログで公開して欲しい。

今ブログにもランチメニューの欄があるにもかかわらず更新できないでいます。
申し訳ございません。

11月よりランチメニューを変えます。
パスタを2種類より選べるようにします。
メニューも11月初旬より毎回ブログで公開します。



貸切などの情報も掲載して欲しい。

これは貸切の内容なのか、
それとも貸切可能日を掲載するのかちょっと分からないのですが、

貸切の内容は「ぐるなび」で詳しく掲載しました。ご参照を。
貸切可能日は12月の忘年会シーズンには毎日の可能日を掲載します。

お問い合わせありがとうございます。
お問い合わせはすごく嬉しいです。
これからもお気軽にご意見、お問い合わせお待ちしています。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

次の展開。

2008.09.11

ここ一週間はゆっくりと暇です。
なのでその他の事が順調に進んでいます。

新しい女性スタッフが見つかりました。
ブログでちらっとスタッフ募集と書いたのですが、
それを見て、ブログを見てここで働きたいと言う方が。
とても人当たりが優しく、好印象の方です。


11月からになるのですが、ランチは4人、夜は3人で営業します。
近い内にランチのメニューも変えていこうと思っています。
今検討中は「たっぷりサラダとスープ、パンが付いたサラダランチ。」
「デザートを重視したデザートランチ。

ディナーも年末に向けチーズフォンデュと並ぶメニューを考案中です。

どんどん新しい事に挑戦します。





明日金曜日は貸切パーティーになっております。
ただ20時までならご案内できるかと思います。
お時間ご都合よければ覗いてみてください。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ランチの準備

2008.09.05

毎日ランチメニューをどうするかに必死です。

前日に決まっていればいいのですが、僕の場合大体決まっていません。
なので毎朝、目が覚めて起きるまでの布団の中で、
また歯を磨きながら考えます。


夜のパスタメニューは使いたい食材に合わせて価格を決めれますが、
ランチの場合は価格に合わせてメニューを決めないといけません。
これが中々難しいです。

750円でスープが付き、パンが付く。これにパスタを入れる。
パスタでもスパゲティーはいくらで、ソースはいくらかとか。
なおかつ早く出るようにソースを作るのに手の込んだものではなく。

よく世間ではディナーで余った食材をランチに使うと言われますが、
30名分もの食材が余るわけもなく、別に用意します。

毎日こんな事をずっと考えています。



今日は珍しく早々メニューが決まりました。

「ボロネーゼ」

大前氏(元海上自衛隊(潜水艦))が野菜をゆっくり、
よく炒めてくれたのでいい感じに仕上がりました。

僕は枝豆を入れようと思ったので、むきました。

20080905010024.jpg








けどむきながら自分で食べている方が多いような気がしてきたので、
むき終わった後手早くラップ。

すいません、お腹いっぱいです。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

カーナビ原理

2008.09.03

残暑厳しい日が続きます。
特に今日は熱かったです。ランチタイムとディナータイムの間に
ママチャリに乗り買出しに行くのですが、帰ってくると一気に疲れます。


そんな時体力が回復するまで、本を読む時があります。
最近はコレ。

20080903014136.jpg
京セラの稲盛和夫氏の本。

稲盛さんの本は色々読んでいます。






大学1年の時、この方の本を読んで会社の社長になると決め込みました。
京都の企業で、たまたま家の近くに本社がありました。

夜中気分転換に京セラの本社を訪れ、こんなビル建てたいなと思っていました。
どうしても中に入りたくてなった時があり、夜中なのに警備員さんにお願いしましたが、

無理でした。
当然です。



今は一応社長になります。一応です。
店では最近の呼び名は団長です。
あとお店に副団長と団員がいます。
それはどうでもいいのですが。。。


人に働いてもらう事にはものすごい責任を感じます。
その人の生活や家族があるので。

よいお給料で、ちゃんと休みがあって、福利厚生がしっかりあって、
など働きがいのある環境は今は全然です。

そのためには1店舗では難しいです。
しっかりした企業を体質を作るには、飲食店には店舗展開が必要です。


ブログで理想のお店を書くことがあります。
しかしまだまだ程遠いのでがっかりしたと言うメールをもらう事もあります。

自分でも十分承知です。努力、覚悟が足りません。
僕の人間力が足りません。



高い理想を書かなければ誰もそう言う目で見ないので楽かもしれません。
けど書きます。
理想のお店に近づくために書きます。

勝手にカーナビ原理を考えました。
人生もカーナビと似ているなと。



カーナビはまず目的地を設定します。
今居る場所からルートが検索され目的地までの距離、到着時間がでてきます。
そしてルートに従って道を進みます。
たまに曲がる所を曲がりそこねルートから外れます。
けれどすぐ新しいルートを検索してくれます。若干到着時間が遅くなります。
けれど悔しいのでちょっと飛ばして追いつきます。基本交通ルールがありますがその辺は。。
何回か間違えても目的地は変わらないので、ルートを変えながら目的地に進んでいます。
そして
「目的地周辺です」
と言うアナウンスが流れます。ホッとします。



人生も似ていると思います。
目標を決めます。
今自分がどれだけの力があるのか、自分の場所を把握します。
そして目標をかなえる日を決めます。
目標に向かいルートを進みます。
けれどたまに失敗したり、選択をミスしてルートから外れます。
けれど目標は変わらないので、他の道を探して進みます。
ちょっと到着時間が遅くなったので、追いつくために飛ばします。
ここでは交通ルールはないのでガンガン飛ばします。
そして予定通りの日で目標に到着します。



要するに理想、目的地がなかったらどこへ進めばいいか、
自分がどこに居るのか分からないと言う事。

まだまだ理想には遠いですが、理想が決まっているので、
最短で近づくように、色々なルートを探りながら進みます。

もっともっとがんばります。
もう寝ません。



うそです。
寝ます。
けどがんばります。













 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています