桜の季節

2008.03.30

うつぼ公園に桜が咲き始めました。


今日久しぶりに雨の中うつぼ公園を歩きました。
本当久しぶり。

前任のシェフと意見が合わず退職し、店を閉めようと思ったのが去年の5月。
残った食材がもったいないと言う安易な気持ちで自分で作り始めました。
調理経験は3年と他の人に比べたら格段に少ないです。


けれどシェフが居なくなったからって店を閉めるのは悔しく、
何とかしようと決めました。

ディナーは全くの一人で始めました。

料理が遅くなっても
「いいですよ、ゆっくりで、他の人の所からでいいですよ」
と言ってくれてた方もいます。


そんな方々は今でも頻繁に通ってくれています。
そして前任のシェフの料理が好きで来てくれた方も、
僕になってからも来てくれます。



シェフ兼ソムリエ兼オーナーになって10ヶ月。
正直ここまで続くとは思っていませんでした。

ありがとうござます。




桜を見るとがんばるぞと言う気持ちになります。
桜は春に花を咲かせます。

人はここぞとばかりにお花見して騒ぎます。
桜に関係なく騒ぐ人も居ます。



けれど桜はその花を咲かせるために、一年じっと踏ん張ります。
そして春に一気に花を咲かせます。

そして咲き終えるとまた一年がんばります。

桜の季節ではない日に桜の木を見る心のゆとりが大切だと思います。




母がなくなる直前に一緒に実家の庭に桜の木を植えました。
きっと母はこの桜が花を咲かせる時まで生きられないと
知っていたはず。

けれど植えました。



桜の木に見習い毎日毎日を大切に生きたいなと思います。
毎年桜の季節にはこんな事を思います。


明日はどうなるか分からない人生。
だから悔いのない一日を送りたい。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
最近更新していないのに、アクセス数は変わらず
多くの方に見てもらっているようです。


ありがとうございます。
頻繁に更新したいのですが。

すいません。



そんな訳で本町ランチ戦争に行って参ります。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

3月26日

2008.03.26
パスタ

グリルした鶏モモとピーマンのトマトソース。
上からかいわれ。

定食

イタリアンハンバーグ。
自家製トマトソースで。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

3月23日

2008.03.23
パスタ、リゾット、ピッツァ

グリルした国産鶏モモとトマトソース

鯵とレーズンを煮込んだソース

カボチャとグレープフルーツのリゾット

カロローゾ風ピッツァマルゲリータ

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

3月21日

2008.03.21
パスタ

鶏ミンチと空心菜の粒マスタード風アジ

定食

豚ロースのハーブカツレツ

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ご意見

2008.03.19
2008年03月18日
Title : Re:「カロの会」開催します!
Name : 川口 (URL : http://)
もう少し、アルバイトか従業員を増やしてください。
3人で頑張るのは自由だと思いますが、頑張っている姿を見たいのではなく、サービスが欲しいのです。
スプーンやフォークに水を拭いていない跡が残ってたり、お金を払っている以上サービスを求めます。


カロローゾオーナーの土井です。
貴重なご意見ありがとうございます。
不快な思いにさせてしまいまして申し訳ございませんでした。

シルバーに水滴の後が残っていた事は、しっかり拭きチェックをしたいと思います。
申し訳ありませんでした。

ただ当店のシルバーは洗浄機に流す前に一本ずつ手洗いして、それから洗浄機に入れます。
少ない人数ながら手間をかけて行っています。
拭く時に水滴が残り、水の跡が残ってしまったと思います。
その点十分に気をつけます。ご指摘ありがとうございます。



人を増やしほしいと言う事ですが、年内は増やさない予定です。

確かにおっしゃる通り今サービスが弱いと思います。
もっと人を揃えてしっかりした店作りが必要だと思います。
がんばっている姿なんてお客様には関係ない事で、お金を頂いている以上
タイミングの良い料理、しっかりしたサービスをしなければならないと思います。

しかし今の段階では人を増やすより、限られた人数で個人のスキルを上げ、
満足して頂ける店を作る時だと思っています。



ご迷惑お掛けしている事は十分承知です。
ただ少しでもご理解頂くために、少しでも安く提供しようとしています。

ランチは価格を1月より下げ750円から。この界隈のイタリアンでは一番手頃です。
ディナーのコースでは以前より1品多くお選び頂け、1ドリンク付きにして
以前の価格のままにしています。アラカルトではクーポンを発行しています。
人件費が少ない分、原価をかなり上げています。

人を増やすとどうしても価格に反映しなければいけません。
人を増やし価格を上げる事より、人が少ない分価格をギリギリまで下げ、
その中で満足していただける店作りを目指しています。

料理が遅い、サービスをしていない、水滴が残っていた言う事、
本当に申し訳ございません。気をつけます。
お店の状況もお客様には関係のない事と十分承知しています。
ですが、お店を続けていくため、やむをえない状況もあります。

その点ご理解ください。






お客様に満足して頂きたいと言う気持ちはどこにも負けないように精進します。
まだまだその気持ちが足りない事だと思います。
店の細部までその気持ちを徹底していきます。

まだまだ未熟な店ですが、これからも見守ってください。
よろしくお願いします。

貴重なご意見ありがとうございました。

土井省太郎









 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2008年03月10日
Title : Re:本当に励ます会
Name : ジェフ (URL : http://)
横にテーブルを並べるとなると、4人X3で12人限定がいいかな?

・メニューコースはもちろん、4,200円の飲み放題で、パスタ・メイン・ドルチェはおまかせにして、コーヒーだけチョイス!
・土井さんからのとっておきの秘蔵ワインをグラスで一杯ずつサービス
・皆で土井さんを肴に盛り上がる。
・皆でカロの5年後を勝手に語り合う。
・コーヒーが出た頃に土井さんもテーブルについて貰って、カロに付いて真剣に討論会する。
・皆で、300円ずつ出し合って3,600円の育毛剤を土井さんに心を込めてプレゼントする(ウソです!)

案その,任靴拭ΑΑΑ

END
2008年03月11日
Title : 励ます会
Name : mado (URL : http://)
ハゲ増す会がお気に召さないなら「カロの会」とか「カロファンの夕べ」などは、どうでしょう?

ジェフさん具体的なご意見ありがとうございます。
かなり私の理想形を書かれておられるので、あまり追記することがないのですが、参加される方が確保できるのであれば、これを機会に定期的に開催されるっていうのはいかがですか?
カロファンの皆様とカロの未来について語り合うなんて素敵なことだと思います。
オーナー、ぜひ開催して下さいね。


MADOさん、ジェフさんいつもありがとうございます。
「カロの会」
開催しますね。


まずはゴールデンウイーク明けの月曜日 5月12日を予定しています。
料理は4200円のドリンク込みで。
時間は19時ぐらいから。

まだ全体的に未定なのですが、ざっくりとこんな感じです。
せっかくお集まり頂くので、何か色々な要素を取り入れようと思っています。

例えばワインを面白いものを用意したり、
料理も新作を作り、食べてもらったり、
はたまた、JAZZバンドを呼んだり等々。

またちゃんとご報告いたします。
その時には参加をメール、電話でお伺いします。


2008年03月11日
Title : 励ます会&カロの会
Name : kaoshin (URL : http://)
先日もごちそうさまでした!
ほのかなレモンのパスタおいしおす!!
そしてご来店ありがとうございます。
料理は大丈夫でしたか?
少し気になる自分です。

励ます会イベントはとても楽しみになりますよね!!
よくBARなんかにある特大のワインを土井さんに用意してもらってそれをイベントのメインワインなんかにしたら、イベント終了時に外に飾るのにスゴイかっこいいと思います。
個人的にはカウンターも座りたいので2名もイベント参加さしてください!!
きっと一人で参加したい人もいるかも!!

お客さんのテーブルに土井さんが座るっていうのは是非やってほしいですね(*^▽^)

また思いついたらコメントします。
是非開催してください



先日はご馳走さまでした。おいしく、たのしく頂きました。
トイレにカロのショップカードが置いてあった事に感激しました。
ありがとうございます。

中華とワインもよかったです。


カロの会はテーブルも含めカウンターも使い、ラフな感じにしようと思っています。
ただKAOSHINさんは月曜日が仕事だと思うので、それが気がかりです。

僕が席に座ると言うのは検討中です。
基本恥ずかしがり屋なので、席に座って話すと固まる可能性があります。

特大ワインはいいですね。
グラスに入れるのに全力になりそうですが、面白いですね。
聞いてみます。

またフラッと中華しに行きます。

ありがとうございます。

2008年03月15日
Title : Re:えっ、「ハゲ」増す会?
Name : A'n'A (URL : http://)
Whitedayに使わせてもらいました。
バジルパスタ、シンプルなだけに腕が試されるところですが、カロでは初めて食しました。
ありがとう、ビューティフルでした。

END

いつもありがとうございます。
これからバジルがどんどん出てくる季節ですので、
先取りでやってみました。

気に入って頂けてよかった。
オープンキッチンで作っていると、結構プレッシャーなのですが、
それがまた楽しかったりして。

色々挑戦していきますので、またお味見しに来て下さい。
ありがとうございます。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

3月16日

2008.03.16


イカとズッキーニ、はまぐりのトマトソース スパゲティー

アジとレーズンを煮込んだソース スパゲティー

ピッツァマルゲリータ

サツマイモと菜の花のリゾット ほんの少しクリーム風味

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

3月12日

2008.03.12
定食

豚肩ロースのトマトしちゅー風 バルサミコ風味

パスタ

鶏ミンチと菜の花、セルバチコの粒マスタード風味
サイコロに切ったトマト入り

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
励ます会ですよね??

いい案だと思います。



ところで、具体的にどんな事するんでしょう?
ファンの皆様限定で月曜日に貸切はもちろん大丈夫なのですが。

こんな事をして欲しいと言う提案があれば
皆様教えてください。
いろんな意見をお聞きして考えたいです。

ファンの皆様が考えるイベントも楽しそうかな。




言い忘れましたが、
僕まだハゲてないです。。。

恐らくハゲるのですが、まだもうちょっと
がんばらさせてください.....。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
14件中(1件〜10件を表示しています)   前   |