2007年08月27日
Title : Re:金、土、日
Name : midori (URL : http://)
昨晩はどうもありがとうございました♪お料理とっても美味しかったです。特にニョッキ美味しかったな〜〜。
大阪での最後に旦那さんと二人で食べる外でのディナーは「caloroso」で!とずっと決めていました。
お料理が美味しい!と思い通い始めましたが、途中からはお料理だけじゃなく、お店の雰囲気、スタッフの方の人柄にも惹かれて通っていました。
素敵なお店に出会えたこと、とても幸せでした。
昨日私たちも「本当いいお店だよね。寂しくなるね・・」とシンミリしていました。
でも、絶対また来ます。そして窓際の席、リザーブお願いしますね。

これからはちょっと遠くから見守っていますね(^^)>



ご来店ありがとうございました。
そして色々応援ありがとうございます。



今度大阪に来た時
「帰って来たんだな」
と感じてもらえるような店をこれからも作っていきます。






これだけ次から次へ飲食店が出来ている世の中で
勝ち残るには相当な努力がいると思います。





僕の場合
有名店から独立したなどのブランドもなく
大阪に来て半年で店を作ったので、人脈もない状態で
店を始めました。


これが地元の静岡だったら、友達がいて、親戚がいて
家族がいて、その方が口コミしてくれて人に伝わります。

オープンして初期の頃はとても大きな力になります。

まして田舎なので競合店は多くありません。





何のリスクも考えない若造の無謀な挑戦かもしれません。





ただMIDORIさんのように
大阪にたくさんあるイタリアンの中から、何かのきっかけでこの店を知ってくれて、
気に入ってくれる方が少しずつ増えています。




僕が目指しているのは「人間臭いレストラン」
来てホッとするような落ち着いたお店。


そんなお店は時代に左右されず、定着したお客様がついて
何十年も続けられると思います。





僕が目指すお店の1つに、
店の向かいにあるパン屋さんのような、お菓子屋さんのような
お弁当屋さんのような小さなお店。





コンビニができる前はあんな小さいお店がたくさんありました。

しかしコンビニが大手の力でどんどんマーケットを奪っていき、
そういった小さなお店は太刀打ちできずに無くなっていきました。






正直そのお店は商品力が良い訳でなく、品揃えが豊富でもなく、百均のように
安い訳でもありません。

周りにコンビにもたくさんあります。

しかしそのお店は人が絶え間なく出入りしています。





僕が思うその強さの秘密は店の人柄。

とくにおばちゃん(おばあちゃん)の人柄です。




いつも笑顔で挨拶してくれ、周りにも声を掛けっぱなしです。
しかも仕事熱心で、休みの日も店に出て整理をしています。


何かおばちゃんの声を聞くとホッとして
大阪のど真ん中にいるとは思えない落ち着きを感じます。




恐らくそんな人柄のお店だからこそ
不思議と人が集まるのだと思います。





本では教えてくれない生の教材が店の前にあります。
多数乱立の時代にどうやって勝ち残るか。




商品はお金をもらっている以上おいしくて当たり前。
後は人柄が作る店のサービス、雰囲気だと思います。



地域密着の人間臭いお店を目指します。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

金、土、日

2007.08.27
金曜日

二週間前の同じ日に来てくれたお客様が
また同じ日に偶然来てくれました。




初々しさ満開のベテランカップルさん。(新婚さん)

二週間も経たない内にまた来てくださって
ありがとうございます。


お二人を見ているとこちらが癒されます。
色々な話しましたが、また僕の話相手に来て下さい。





グラッパで締められた、ワイン好きのお客様。

前回も、今回もお料理お待たせしてすいません。
ニョッキを食べて

「期待を裏切らない味」

と言って頂いて。次回も裏切らないようにがんばります。

きっとこのブログ見てくれてますね。






土曜日

2回目の3回目の方が4組。

クリスマスに初来店。
その後来てくれて、僕が作るようになって初めて。

電話の時名前を聞いて分かりました。
相変わらずの仲の良さで。

「また来ます」

の一言で僕のその日の熟睡が決定しました。




一回来て頂いて、その後一回満席でご案内
できなかったお客様。

何故か印象に残っていて、顔を見てすぐ分かりました。

「また来ます」

の一言で完全に爆睡です。




「また来ます」

を皆さんから言ってもらいました。




朝起きれませんでした。




日曜日


悲しい別れ。
オープンして間もない頃から応援してくださり、

「らんらんランチ」

にも登場させてくれたお客様。

「ホント寂しくなる。」

普段、情緒的な事を言わない女性スタッフが
そう言ってました。

僕も同じ気持ちです。


またお二人が窓際の席でゆっくり
食事をされる姿見たいです。


そのためにも僕は大阪でがんばります。
いつでも待ってます。






金、土、日。

リピータの方で賑わいました。

幸せな気持ちになりました。





「人の喜びを自分の事と思い、
人の悲しみも自分の事と思え」




と言われますが、やはり自分が一番かわいいので、
中々人の喜び、悲しみを自分の事と思えなかったのですが、


最近お客様が来てくれて、楽しんでくれて
「また来ます」と言ってくれて、


そういった楽しんでいる姿を見ると
こちらが幸せな気分になります。




もっともっとそんな姿が見れるように
がんばります。



多分それが僕の生まれてきた
使命なんだと思います。





















 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

写真、メニュー色々変えてみました。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

小さな料理 ALL¥300

自家製ピクルス
カボチャのバニラ蒸し
サツマイモのオレンジ蒸し
ブロッコリーのガーリック風味
なすの娼婦風
キノコのフリッタータ
アボガドとマスカルポーネチーズ和え
ゴーヤのパルメザンソテー
オリーブ3種
ドライイチヂクとレーズン 

等々


サラダ

グリーンサラダ
生ハムサラダ
タコとセロリをオリーブで和えたサラダ


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

お店の事

2007.08.23
シェアコースの内容変えました。


メニューから選んでいただけるこコースですが、

以前はカフェ付きだったのですが、カフェをやめて
前菜を二つ選べることにします。


2人の場合    前菜2品+パスタ2品+メイン1品+デザート2品

3人の場合    前菜3品+パスタ2品+メイン2品+デザート3品

4人の場合    前菜4品+パスタ2品+メイン3品+デザート4品



僕は前菜が一番好きなので、もっと色々な種類を
時間と共に楽しんでもらいたいと思うから。


イタリアンはやはり前菜だと思います。

以前東京の有名なイタリアンに食べに行ったときも
前菜がどれだけ楽しめるかで、その後のパスタとメインの印象は
変わってくると言ってました。



全体の流れが必要なんだなと。










話は変わりますが、今日ランチに来てくださった方が、

ランチのメニューは決まってないのですか?」

と聞かれました。

月曜日はトマト系だとか。




ちょっとメニュー考えてみます。
給食のメニューみたいな感じで。


従業員食堂だとそんな紙貼られていますが。




どうせ書くのだったら、近くの会社のビルの掲示板に
貼らしてもらいたい。



町の従業員食堂みたいで面白いかな。
そんなのどこもやってないし。
会社の福利厚生の一環で。



営業行こう。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
今日父親から久々電話がありました。

ブログでも何回か登場してる不思議な父です。




実は18日が父親の誕生日だったのです。
親不孝の僕は知ってはいたのですが、
連絡するのを怠りました。



一ヶ月以上連絡してなく、父親もおかしいな
と思ったのか、珍しく電話が。




「もしもし」


「お前、生きてたのか?」


「生きてますよ。」


「葬式の日程決めるところだった」


「まだ早いよ」


「ならいいけど。。」




と、
危うくお葬式されるところでした。






僕が一人でやっていることに心配しているか、


「人はな、1人じゃ1人分しか仕事はできない、
 2人いれば3人分、4人分の仕事ができる。」



これは僕も最近実感していること。
1人の限界はやはり1人です。

どんなにがんばっても1人。



人がいて、やっと人の何倍もの仕事ができるんだなと。






僕が店をやることに父は始めから反対でした。
今でも。




父親も僕と同じ年でバーをやっています。

なので、良いも悪いも知っているから
反対していると思います。





いつも電話では



「早くあきらめろ

「お前は甘い、子供だ」




などばかりです。
賛成するコメントなど聞いた事ありません。


しかし今日は




「辞める勇気も必要だけど、辞めない勇気も必要だな。がんばれよ」



がんばるよ。と思いながら電話きりました。



だから、がんばります。


















 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

最近

2007.08.19
8月に入ってから猛暑が続いているので
うつぼ公園にも人がまばらです。





7月は良い感じに人が来てくれて
良い感じに「いっぱい、いっぱい」になっていたのですが、

最近は刺激がなく、
物足りない。

Mですから、僕は。。。







誰か相手しに来て下さい。。。







今、土日のランチはパスタ2種類やってます。



明日は

国産鳥を赤ワインで煮込んだソース
ボイルした柏木さんのズッキーニ入り

エビとキノコのガーリック風味



がんばります。








 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

店の事

2007.08.15

今日のおすすめ。

今前菜からメインまで30種以上メニューがあります。


なのでいくつか選んで「今日のおすすめ」として
メニューを作っています。

ちなみに今日のおすすめ。




アボガドのクリーム和え  300円

軽く炙ったサンマと焼きなすモッツァレラのオーブン焼き  1050円

和歌山産 鯛のカルパッチョ  1200円

自家製スモーク 鴨のサラダ仕立て  1000円

シンプル フレッシュトマトと柏木さんのバジル スパゲティ  1000円

カマスと万願寺唐辛子と空心菜のガーリックソテー  900円

和歌山産鯛のキャセロール蒸し  1200円

レモンのお酒に漬け込んだ宮城産鴨のロースト  1800円





です。


そんな感じで夜の営業行って来ます。
















 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
今ランチが終わり片付ける前に
ご飯食べてました。

世間はお盆休みと思いきや、皆さん結構普通に働いています。

昨日、今日はスタッフが休みなので1人でランチを営業したのですが、
いつもと変わらずに人は動いていました。



1人と言う事で人数を制限して営業したのですが、
何組も店の前に来て帰って行かれるのを見ました。


すいません。




店もお盆関係なく営業しています。
飲食店は世間が休みでも関係なく、
開いているのが基本らしいです。

年中無休が理想なのですが。





最近よくお世話になっているのが
新地でイタリアンを10年やっている方。

とても勉強になるお話をいつもしてもらいます。




やはり大切なのが人とのつながり

「人脈」

自分が何かやろうとしても人脈がなかったら
中々前に進みません。

逆に人脈があれば無い人の何倍と言う
スピードで物事が進むはずと今実感してます。




これからは「人脈」と言うものを意識しようと
思います。

それにはこちらが誠意を持って接していかなければ。





「自分以外の人はみな師と思え」

とよく言いますが、

歳が下の人でも、経験が浅い人でも
自分より優れている所はたくさんなので
そこを見ていくことが大事なんだと。




そんな姿勢でいけばきっとたくさんの人脈が出来るはず。





よし、名刺いっぱい作ってこよう。

いや、その前に洗い物しよ。。













 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
今日は定休日たったので、夜公園の北エリアを
散歩しがてら、他のお店を見て周りました。



イナバーズカフェ後地にイタリアンできてました。
イタロ後地にもイタリアンが出来るらしい。




この近辺はどんどんイタリアンが出来ています。
あーー恐ろしい。。




そして大概価格帯メニュー構成が似ています。

安くて品数豊富。
パスタにピッツァに前菜、サラダ、メインと。





そんなたくさんのイタリアンの中から
どうやってうちを選んでもらおうか?




今イタリアン外食戦争真っ只中にいます。



どうしよー。





色々作戦はあると思いますが、

まずは明日からあいさつがんばります。
明るく、元気に、気持ち悪すぎずにあいさつします。




「ありがとうございます」





これがこの近辺で噂になるぐらい
感じよく言えれば勝機は見えてくるかも。



 

甘い?




けどうちの強みは人しかないので。
まずはこれで。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
12件中(1件〜10件を表示しています)   前   |