買っちゃった

2007.07.31
スキマスイッチのアルバム。

音楽はあまり聞かないのですが、
スキマスイッチは好きで。


コンサートにも行ってます。
店で聞いてました。


癒される。


営業中もこれでいこうかなと思うぐらい。
けどいきません。

と言うか、いけません。
一応ジャズが流れるこじゃれた店で売っているので。


けど料理作りながら頭の中でスキマスイッチは流れています。
特にピンチの時。


落ち着かせるため。
若干テンポが速いようですが。。。




最近ランチで意識しているのが、
お野菜とハーブを使うこと。

お野菜は栄養価の高いもの。
最近はピーマンが多いです。

ピーマンはビタミン、カロテンが豊富です。



ハーブはローズマリー、タイムなど疲労回復、心身安定など、様々な効用があります。


ビジネスの方は忙しく栄養が取りにくいと思います。

朝はゆっくりできなく、夜も遅くまで仕事したり、
付き合いがあったり、弁当で済ましたり。



だからお昼にがっつり栄養を取れればいいのではと。


せっかくランチ食べに来てもらっているのだから、
お腹を満たすだけではなく、栄養もしっかり取って
頂きたいなと。



最近よく出るメニューが
緑ピーマンとトマトソース。上からかいわれ大根

ピーマンはビタミン、カロテン
かいわれはがん予防、疲労回復

などの効用があるそうです。
かいわれ大根のがん予防の効用は知りませんでした。





とにかく

「癒し」 をもっと意識していこうと。

店の空間で心癒されて頂き、
食事で体の中を癒してもらおうと。





と言うわけで、早速僕はスキマスイッチで癒されます。

ちなみに今は営業中。





ミュージック スタート!








 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

グルナビ撮影

2007.07.28
昨日グルナビの撮影がありました。

以前から載っていたのですが、ある企画に便乗していたので
ただでした。


今度からは本格的な参戦。
初めて撮影用の料理を作りました。NEC_0072.JPG
前菜の盛り合わせ。

今一番力入れている物。
10種類ぐらいあります。

お客様に説明している途中にちょっとあきてしまいます。
「まず食べてください」と言いたいのですが
一応仕事なので説明します。



NEC_0070.JPG
白いかとエビと三色ピーマンの白ワインソテー


アテには最適でした。
ワインすすみます。





NEC_0069.JPGイカスミのタリオリーニ

不動の一番人気。

イカスミの海の香と、あっさりだけど
コクのあるソースが食欲そそります。





NEC_0071.JPGジャガイモのニョッキ ゴルゴンゾーラのクリームソース


神戸のチーズ屋さんのゴルゴンゾーラを使ってます。
パンにソースを付けて食べるのがまたおいしいです。






NEC_0068.JPGミックスハーブでマリネしたスペイン産
イベリコ豚のロースト。

メイン料理一番人気。

ローズマリー、にんにく、タイムでマリネしています。
食べた時、ハーブの香が口に広がり、旨みが後から来ます。




NEC_0073.JPGデザート。

カタラーナとパンナコッタ、カシスシャーベットです。

カタラーナ食べた方は次も大概カタラーナです。

はまる味です。




1人でやっているのでお客様が2,3組入ると
「今ご案内できません」と言う看板をだしますが、

料理を待っていただけるなら看板を強行突破してきてください。
席は空いているので。




昨日も3組いらっしゃって、看板を出していたのですが、
2組ぐらい強行突破してきてくださいました。

一時、5組入り本気の満席になってしまいました。

やばいの通り過ぎると人間は笑ってしまうもので。
「無理するなー」と自分に言いながら笑っていました。




何とか楽しんで帰って頂けたようなので一安心です。


現在スタッフ募集中です。
サービスしたり、仕込みしたり、オーダー作ったりと、
やってもらうことが多いのですが、

一緒にお店を作って頂ける方を探しています。
詳しくは土井まで。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

色々報告。

2007.07.16
ドタバタと毎日が過ぎています。
充実しすぎて、ご飯を食べるのも忘れています。



パスタ作っているとき味見で普通の人より
恐らく多く食べていると思います。

お腹空いていて。

お客様のパスタの量は心配しないでください。

それも計算に入れていつも10グラムぐらい多く
ボイルしています。



お願いします。
けれど耳元でいつものような
ハイテンションの大きめの声は出さないでください。




NEC_0067.JPGホール缶。

カンポグランデ。

普通のホール缶より甘みが強いのが
特徴です。

輸入元 フードライナー





最近ちょっと時間があると、ちょこちょこいろんな物作っています。
NEC_0066.JPG
ハーブオイルと
鷹の爪オイル。


香が良くてパスタにかけると
おいしかったです。




こんな大量のバジルが届きました。NEC_0065.JPG

枚方のハーブ園のおじさんから。

バジルをペーストにした
ジェノベーゼでご賞味ください。










 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています