アドレス

2007.02.28
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


僕がこの店を繁盛している姿を特に見せたいのは2人。



その1人がランチに突然現れました。
以前働いていたイタリアンのシェフです。




「飲んだくれに来た」


と登場。


店の秘蔵ワインセラーにはシェフから
譲って頂いたお宝ワインが満載。




「忙しそうだから選んでくるわ。」



その中からゴソゴソとワインを取り出して。


NEC_0033.JPG
バローロ 99年 ロッケディマンツォーニ

イタリアワインの王様です。

ちなみに当店販売価格

16000円





「適当にアテを作ってくれ」


と言われ前菜盛り合わせを。





色々な話をしてくれました。

最近の外食事情、ワイン事情等々。



たまに顔を出してくれて様子を見てくれます。





シェフからは料理を一から教えて頂きました。
この方と出会わなかったら今こうして
お店をやれてないと思います。


大変感謝です。






もう1人が父親。




まだ僕の父親は店に来たことがありません。



父親は若い時自分で店をやっていたので
その大変さをよく知っています。



だから、始まったばかりの店を
不安で見れないのだと思います。




しかし正月に帰った時初めて



「秋ぐらいに大阪行くかな」



と言いました。



「何としても繁盛させる事。

 それがシェフと父親への恩返しだと

 改めて思いました。」





ブランドもなく、経験も浅い僕達が
この厳しい外食環境の中で
生き残るには




ただ謙虚に誰よりも努力する事。



簡単なようで、なかなかできない事では
ありますが、それを実践してやっと
人に喜んでいただける店を作れると思います。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

久々ですが、

2007.02.26

日曜ランチ。

怒涛のラッシュ。

意気の良い女性スタッフからは




「土井さーん、お会計」



「土井さーん、Bランチのデザート」




「土井さーん、どんくさい」






と、先週と同じ書き出し。

一週間ぶりのブログ更新です。


しかし相変わらず言われることは同じ。
進歩なし。


怒られっぱなしです。




今週も2回目、3回目の方がたくさん
来てくれました。


クリスマスに初めて利用してくれた
お客様が何組か来てくれて。




クリスマスは普段より高い価格の
メニューだったので多少不安だったのですが

こうして来て頂くとホッとします。


ありがとうございます。





今日は昼のまかないに

マクドナルドの「メガマック」を買いました。

何回か買いに行っているのですが
その度に売り切れで。


みんな食べたがっていたので、
3人とも思わずテンション上がってしまいました。


毎日パスタばっかり食べていると
たまには違うのも食べたくなり。



なか卯で親子丼買ってきたり、
カレー買ってきたりあの手この手で
時折、刺激を入れています。




ついついメガマックに興奮してしまい、
今日の一番言いたかったことを
忘れていました。




季節メニュー変わりました。



目玉の1つは


NEC_0032.JPGこのキターラという道具を
使って麺を作る


「自家製キターラ 和牛の煮込みソース」




ライオンが腰掛けてすいません。
やんちゃなんで。



その他

宮城産 鴨の胸肉を使ったローストなどなど

また季節メニューのページで更新します。




















 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ロゼ

2007.02.19

日曜ランチ。

怒涛のラッシュ。


意気の良い女性スタッフからは



「土井さーん、お会計」



「土井さーん、Bランチのデザート」



「土井さーん、どんくさい」




僕はあっち行ったり、こっち行ったり
一人でてんやわんやです。



「ありがとうございました」が
ひきつってたらごめんなさい。







昨日はいつも来てくださり、色々な方に紹介してくださる
ワイン好きのご夫婦がいらっしゃいました。




僕が以前から気になりセラーに寝ていた

イタリアのロゼのスプマンテが登場しました。




NEC_0031.JPG
ちょっと半分空いていますが。











これが非常においしかった!


すっきりと爽やかなのど越し。

ほんのりとロゼの甘みを感じますが、
それが甘すぎずとてもいい感じです。
深い余韻として口の中に残ります。

ワインはブドウからできてるんだと
改めて感じます。


スパークリングを飲みなれている人にも、
また苦手な人にもおいしいと思わせる
優れものでした。




ボトルでの売りになりますが、
たまに僕が調子に乗ってると
グラスでも出てきます。




調子に乗らせてください。










 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

いただきます

2007.02.17

昨晩、店の帰りに「なか卯」に行きました。

親子丼を注文しました。




それはいいのですが

食べる時に手を合わせて

「いただきます」

をしました。





と言うのも一人で食べる時ついつい
「いただきます」を言い忘れる時が
あります。



ちょっと一人の時は恥ずかしい気もある
のですが。




先日ある方から言われた事で、


野菜、肉、魚などの命を
自分の命とさせていただきます




と言う気持ちを込めて
手を合わせ「いただきます」
と言うものと教えられました。



小さい頃から教えられる当たり前の
事ですが、


大人になり忘れてしまう時もあり、
ただ食べてしまいます。




食べる前に一度手を合わせ

いただきます

ごちそうさまでした



感謝の気持ちを忘れないように
と思いました。








 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ワイン雑談。

2007.02.15

コメントを頂きました。



2007年02月15日
Title : Re:ご縁
Name : 主役の友人N (URL : http://)
仕上げにスパークリングワインを飲む主役の友人です。

先日はお世話になりました。おいしい料理とワインと皆さんの笑顔に囲まれ、とても幸せな一時を過ごすことができました。いいお店ですね。

スパークリングもさることながら、私が頂いた赤いワインも美味でしたよ。何てワインだったんだろ?

是非また伺わせていただきます。












赤ワイン気に入って頂いてよかった。



あの赤ワインは「モンテプルチアーノ マッシャラリ」

手頃なワインで味も香もしっかりしています。




僕の信頼する酒屋さんから教えて頂きました。

僕がワインを探すのに心掛けているのは
簡単に言えば



「安くておいしいもの





これが以外に難しい。


ワインの種類は世界各国で
星の数ほどあります。



この中から安くて美味しい物を探すのは
大変。





そんな時、頼りになるのが酒屋さんです。




酒屋さん(ワインを中心に扱ってる方)はワインの
スペシャリストで仕事の多くの時間をワインに費やしています。


彼らは多くの試飲をして、僕達 飲食店の人間に
勧められるワインを探します。



一方、僕達飲食店の人間は中々ワイン中心に時間を
費やせません。




日常の営業が主な仕事です。




酒屋さんは僕達の変わりに多くの試飲をして下さり
おいしいワインを紹介してくれます。



僕の信頼する酒屋さんは5年以内に
大阪一のワイン屋さんになると言われている方です。




価格も他より安く、自分達の専用地下のセラーでワインを
寝かせ、他では手に入らないビンテージのワインを紹介してくれます。




僕が安くておいしいワインを紹介できるのもこの方のおかげです。


その酒屋さんはこれだと思うワインを買い
専用地下セラーで寝かせます。



そして飲み頃を迎えた時に
初めて売り出します。




とにかくそのこだわりはすごい。




その人の姿勢も好きなんです。
決して強引に売らない。



こちらが質問すると初めて熱く語ってくれます。




今まで必要以上しゃべらなかったのに
その質問に対し止まらなくなるぐらい語ってくれます。




カロローゾでは安くて、しかもよそでは手に入らない
ビンテージワインも揃えています。



ちなみに今週僕が試飲したワインは10種以上。
気に入ったものは順次売り出します。


リストには載っていないワインも多数
ありますので気軽に声を掛けてください。
















 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ご縁

2007.02.15
コメントありがとうございます。


2007年02月12日
Title : Re:フォーカス
Name : 主役です。 (URL : http://)
10日の件ですか?それなら当日の主役です。

おかげさまで、最高のバースデイとなりました。ほかのお客さんにも祝っていただけるなんて!ありがとうございました。

あ、ちなみに
先月、貸切でおじゃました時に幹事としてわたしがお店を選んだのと、
今回、友人がわたしのために選んでくれたお店が一緒だったのは、
まったくの偶然です。これも何かのご縁ですかね?(笑)





そうです。
仕上げにスパークリングワインを飲まれる主役の方です。



世の中こんなにたくさん店があるのに
しかもまだ日も経っていないのに
すごい偶然です。


ご縁と言うことでこれからも
スパークリングワインご用意しておきます。


またお待ちしています。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

お寺さん

2007.02.14
今日は定休日。世間はバレンタイン。

店を開けようかと考えたのですが
影響はないだろうと思い
通常通り休みました。


しかし昨日までに予約の問い合わせが
3件。


「しまった!」



メディックウェブではhttp://www.medic-web.jp/shop/s10000877/index.html
デートで使える店として売っているので
問い合わせがあったのでしょうか?



すいません。





昨日はいつも来て頂いてるお客様にチョコレートを頂きました。


うれしかった。



本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

早速頂きました。







休日の今日は九条にある
とあるお寺に行ってきました。



今回で2回目ですが、
いろいろ教えられています。




経営者になることを目標にやってきたのですが
いざ経営者になると
迷い、悩みはあります。


正直、時に冷静に自分が見れなくなる時が
あります。


お客様が来ない日もあり、
店のどこが悪いか、自分達の何が悪いか
考え、何か道を探ります。



来て頂いた方には
「この店はもうすぐ繁盛店になる」
言われるのですが
やはり心配になる時もあり。





今日は特に迷っていたので
アドバイスを頂きました。


いろいろ助言を頂き
また明日から全力でがんばります。



こんな消極的な話はブログでは
書かない方がいいと思っているのですが、


ありのままを出すつもりで書きました。



「人を喜ばせること」



がしたくて店を始めました。




「人の幸せを自分の幸せ」



と思いながら日々精進します。

よろしくお願いします。




















 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

フォーカス

2007.02.11
頂いたコメント。



2007年02月10日
Title : Re:ある質問
Name : ジェフ (URL : http://)
大阪(なにわ)人は味とコスパは日本一シビアーだと私も思います。それから、空間と・・・。

今日、たまたま午後お店の横を通りかかったら、スタッフの方がご休憩されているのが窓越しに見えてしまいました。オーナー口を大きく開けて爆睡されてました、きっと週末でランチブレークしたんでしょうね。




「。。。。。。。。。。。。」




「恥ずかしい」




座った瞬間に眠くなり、気がつくと
必死に口開けてます。


しかも窓側で。






と言うことで

昨日はお誕生日のお客様がいらっしゃいました。

照明落として、誕生日の曲を流して。ケーキの登場

ちょっと派手目に。




そうしたらお店に来ていた他のお客様が
一緒に祝ってくださり。


大いに盛り上がりました。





お店やっててよかった。

と思う瞬間です。


こんな場面を作っていきたいです。






口全開にしながら。。










 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ある質問

2007.02.10

今日あるお客様の質問攻めにあいました。
とても楽しかったです。



きっと家に帰りブログを見てくれていると思います。
今日はありがとうございました。



その中の質問で


「自分の店よりおいしいと思う店はある?」


僕は


「ないです。」



と答えました。

えらい強気な発言なので
ちょっと付け加えて説明すると、
正直おいしいと思うイタリンアンはたくさんあります。



ただいつも外食する時は

「おいしいさ」「価格」

意識して食べています。


「おいしいけど値段がちょっと高いな。」



「これで1万切ったら通うのに。」


と思う店は多々あります。



僕達はコース3200円から用意しています。


料理は皆様から5000円取っても
おかしくないと言われます。






コストパフォーマンス
と言う点で
この店はどこにも負けてないと言うことが
言いたかったのです。

大阪でも中々こんな店はないと思います。




ふと思うのは
色々食べ歩いて改めてやはり王将はすごいなと言う事。



学生の時は安くてボリュームがあってと思い
何も考えず通っていましたが、

フレンチ、イタリアン、中華、和食などなど
一流と言われる店も食べてみても

王将が今でも人気があるのが分かりました。





価格と料理とのバランス。




大阪は日本で一番この事に敏感です。

そして西日本一番の激戦区だと言われます。




良い店がたくさんあり、次々に新しいお店が出店する
大阪で何としても生き残ります。


いづれは予約が取れにくい店にしたいです。



これからもよろしくお願いします。









ちなみに今はガラガラなので
皆様お誘いの上ご来店ください。  号泣。




















 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
16件中(1件〜10件を表示しています)   前   |