NEC_0004.JPGブログで初めて画像を入れてみます。


明日のランチパスタは
イタリアナスを使ったトマトスパゲティー

この食材は明日のランチパスタに使う
イタリアナスと言うものです。


和歌山から昨日送られてきた野菜です。
薄紫色していて形は細長いものと、やや太い形と。

あまり日本ではお目にかかれないと思います。



と言うのも、これは和歌山の山奥の生産者の集団がいて、
同じ物を作ってもつまらないと言うことで
いろんな食材に挑戦して研究しています。


その中の1つです。もちろんデパートでも見たことがないですし
イタリアンのコックさんでも知らないぐらい珍しい食材です。


それをランチに使います。トマトソースの中ではじけるイタリアナスの食感を
お楽しみください。

ソースの甘み、ナスから出てくる旨みがうまい具合に合わさります。




このような珍しい野菜はまだまだ和歌山の山奥に眠っています。
これからそんな野菜達を探していきます。

これからのカロローゾに期待して下さい。




そういえば今日はじめて「らいおん」が発見されました。
ブログで興味もたれて来てくれたお客様ありがとうございます。
またお待ちしています。

なにやら「らいおん」の話が評判が良くて
パソコンの前でクスッと来たと言う方も現れて。


ちなみに「らいおん」は今2回目の洗いにかけられています。
明日には乾くかな。







 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

癒し系

2006.11.28

なかなかカラッと晴れない日が続いてます。
公園はイチョウのじゅうたんができています。

大きく、真っ赤なポインセチアが届きました。
こんな大きなポインセチアは見た事なかったです。

入り口で構えているので見てください。




今日は店の癒し系マスコット「ライオン」について。

これは小さなライオンの人形の話です。

スタッフが道路のど真ん中でひかれているライオンの人形を見つけました。
かわいそうだからと言って拾って店に持ってきました。

すでに可愛そうな事にひかれた後があったので、
綺麗にしようと洗濯機で回されました。

見違えるほど綺麗になりました。




小さいのですがタテガミがふさふさしてて
みんなで髪型変えて遊ばれています。


「オダギリジョー」になったり、「七三」にされたり。
暇になるとみんないじりだします。

たまにあるシェフにチョップされたりもします。





その子をいじるとその日は忙しくなると言うジンクスまで
生まれてしまっています。

だから僕は真剣にいじり倒しています。。



そんなライオンのマスコットはたまにカウンターに座っています。
今度見つけてください。

カロローゾの7不思議の1つでした。








 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
本日もご来店ありがとうございます。
一日すっきりしない天気でうつぼ公園も昼から雨が降り続いていました。



ブログを見て楽しみに来てくださったお客様、店はいかがでしたか?
やっちゃいました。

見事にドリンクを忘れました。
なぜか笑っていたので「妙だな」と思ったらやはりブログを見て
下さってたんですね。

書いてあることを目の前で起こしてしまいました。
お恥ずかしい。

次回こそは暗記します。
また来て下さい。




日曜日は金曜日の次に来店が多い日です。

この界隈はビジネス街なので日曜は人が少なく
定休のお店が多いです。
しかし僕は日曜は開けようと思っていました。



この辺はビジネス街ですが、同時に住宅もたくさんあります。
近くに住んでいる方が利用し易いのは日曜です。

早く名前が広まって繁盛店にしたいのですが、
まずは地域の人に好かれるお店になり、地域一番店にしたいです。

休みの日に近くだから歩いて行けて、
車ではないので気兼ねなしにお酒が飲めて。



レストランとし商売をさせていただくと、少なからず何らかの問題がおこります。
匂いの問題、ごみの問題などがあり地域にとって
マイナスになる事もあります。



だから少しでも地域のために居心地のいい場所を作りたい。

この場所で商売している以上、地域の中に溶け込んで
1つのレストランとして独立しているのではなく
コンビニのように地域の中の1店として存在したいと思います。


この地域に感謝しながら、地域一番店を目指す事が、
もっと多くの人に知って頂く一番の近道だと思っています。








 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

遊び心

2006.11.26

いつもコメント残していただいてありがとうございます。


料理はもうすぐご紹介できると思います。
ブログを楽しみにして頂いているなんて恐縮です。

実際何人かの方に「ブログ見た」と言われるのですが
なんだか恥ずかしくて。


夜書いた手紙を見られている気がします。
実際夜書いているのですけど。たまに熱く書いていますが、
そんな熱く機敏に動くタイプではないので。

いつもスタッフに怒られっぱなしです。




僕達にとっても初めてのクリスマス。
シェフも料理を一生懸命考えています。

僕も店内をどうしようか?外のキラキラはどうしようかと
あれこれ思案中です。


クリスマスは僕達にとっても大切です。




季節感のあるちょっと面白い店がしたいです。
10月はハロウィンで大きなかぼちゃに帽子をかぶせていました。

帽子の角度はジュリーを意識していました。
帽子をピンと立たせるために中に新聞紙をつめていました。

そんな所に結構がんばって労力使ってます。
「遊び心」って楽しいので。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

11月も終わりになり、クリスマスディナーのご予約が
そろそろ頂けるようになりました。

雑誌では洒落たレストランや有名シェフの店が紹介される
特集が組まれています。

そんな中、僕達はまだ店を初めて5ヶ月足らずですが、
こうしてクリスマスにご予約を頂ける事は本当にうれしく
お客様にとって最高のクリスマスにしたいと思うばかりです。




今年のクリスマスは23日が土曜日で社会人にとってピークになると
思います。

当店でも23日のテーブル席はあと2テーブルとなっています。
皆様のご予約心よりお待ちしています。





今日スタッフの実家から大量の野菜が送られてきました。
レタス、グリーンリーフ、人参、水菜などなど。


和歌山の実家なのですが、お母さんや近所の人が店のために庭でお野菜を作って
くれています。完全無農薬です。



以前空心菜を送ってくれた時、たまたま店に食べに来てくれたのですが、
その空心菜を使ったパスタにとても感動したようで、今度地元の農家の人を
連れて食べにくると言っていました。



生産者は自分の作った物がどういう使われ方をしているのかとても
気になるといいます。

生産者にとって作って出荷して終わりではありません。
作った物が本当の実力を発揮するのは消費者の手に渡った時です。

それがどんな使われ方をするのかでその食材は決まり、生産者の苦労は
報われます。



農家の仕事と言うのは途方もないぐらい大きなものです
僕も実家が農家なのでその仕事は一通り分かります。

一本の人参、1つのレタス、一粒の米、これを作るのにどれだけの労力を
伴うか。農家はすぐ結果が出るものではありません。

何年もかけて土をつくり、野菜を作ります。
その土にあった野菜があり、それを調べ作ります。




僕の亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんはもし地球が明日滅びると言っても
種をまくと思います。

自然と向き合い、野菜と向き合うのがすべてでした。




おじいちゃん、おばあちゃんの生き方から学びました。
僕ももし明日地球が滅びると分かっても、普段と変わらぬ生活が
できればいいなと思います。

そのためには日々悔いのないように完全燃焼で生きたいと思います。













 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
このブログのアクセス数が日に日に伸びています。
やはり何かありましたか?

どうやってこのブログを発見するのかいまいち不思議で。




臨時休業を頂ました。
ご迷惑おかけしました。



今日は用事でデパートのワイン売り場を見てきました。
阪神デパートは品揃えも豊富で試飲が色々できるので
たまにいきます。

祝日だけあってワイン売り場には人がたくさんいました。
これだけの人がワインに関心があるのだなといつも
驚きます。




ワインって何か難しいイメージがありました。
大人の飲み物と言う感じ。

ワインをややこしくしている一番の問題は価格だと思います。
一本一本、数百円単位で価格が違い、種類が豊富、
高いものはめちゃくちゃ高いです。

で、ちょっと奮発して買っても意外においしくなかったりします。




店のワインの価格は3000円、4000円、5000円と決めています。

本数もあまりありすぎると選ぶのに大変になるため、それぞれの価格で
10本づつと決めています。

今日は3000円と決めれば後は価格を気にしないで選べるようにしました。

どの価格でも好みに合うように全く違ったタイプを揃えています。




正直店のワインは大阪でもかなり安いと思います。
うちで4000円で売っているワインが、他の店では6000円で売られていました。

ワインはそれだけ店によって価格が違います。
店の考え方の違いです。

決してうちが損をしている訳ではありません。
原価的にも当たり前の価格です。




安くておいしいものを
常に探して、色々試しています。
失敗は多々ありますが。

その価格に見合ったもの、もしくはその価格以上に感じるかを意識して
探しています。



グラスワインは、ハーフ、ボトルでもご用意できます。


とにかく料理もそうですが、ワインでも安くておいしく、
コストパフォーマンスの高さではよそには負けないぐらいの気持ちで
やっています。

一度お試し下さい。












 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
今日は休みでした。


休みと言っても何かとする事あって店に出てきています。

店にいるといつも来てくれるお客様が定休日だと言うことを
知らずに店の前まで来てくれます。

その時は本当に申し訳なく思いながら定休日だと言う事を知らせています。

改めて、楽しみにしてくれている方がいるんだなと気が引き締まる思いです。



主に休日は伝票整理したり、会計ソフトに打ち込んだり、掃除したりと
そんな感じで一日が終わります。




普段は8時、9時ぐらいに店に行ってオープンの準備して
営業になります。

ランチとディナーの間に休む時間はあります。
日によってですが、1時間から1時間半ぐらい。

その間はみんな寝たり、どこか出かけたりしています。
レストランの人は大概その時間は寝ているようです。

本当は寝る暇もないぐらい忙しくなりたいのですが。。





ディナーが終わって片付けして、11時ぐらい。
それから日報書いて、ブログを書きます。

家に帰るのが1時過ぎになります。


暇だと疲れがどっと襲って、
忙しいと変なテンションになっていい疲れです。






以前から英会話に通っていたのですが、オープン準備の忙しさで半年ぐらい
行ってなくて今日久しぶりにいきました。

驚きです。

全く分からなかっていました。通っている時はせっかく分かり出していたのが
最初に逆戻りです。





京都で働いていた時土地柄、外国の方が店に結構いらっしゃいました。
その時のエピソードをご紹介します。


肉料理を説明しようとしました。
豚はポーク。冷静に考えれば誰でも分かる単語。僕はその時

鼻を鳴らしながら「ブーブー」

続いて羊を説明しようとして

「メェ〜〜 メェ〜〜」


完全にアップアップです。
動物の「泣き声」で説明していました。


その次の日、英会話のパンフレットを握りしめていました。




何とか日常会話はぐらいはと思いこれから続けます。
イタリアンのオーナーが鼻鳴らしながら説明している場合ではない。

もしご来店されて、たまたま外国の方に僕が説明しているのを
聞いたらそっとして置いてください。

がんばっているなとそっと応援してください。



早く英語のしゃべれるかっこいいオーナーになりたいです。












 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
   Aランチ     Bランチ     Cランチ   
   900円     1200円     2000円

    サラダ      前菜盛り合わせ  前菜盛り合わせ
     +           +           +
  本日のパスタ    本日のパスタ    本日のパスタ
     +           +           +
   
シャーベット    本日のデザート   本日の魚OR肉
                              +
                          本日のデザート
                                                                     (要予約)

ワインセット+1000円(スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン
              からお好きな2グラス)



すべてのコースに

自家製パン   フォカッチャ、

食後の飲み物    エスプレッソ
          コーヒー
          カフェラテ ホットORアイス
          アイスコーヒー
          アイスカフェオレ
          紅茶 ホットORアイス(ストレート、ミルク、レモン)

付いています




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
人数、ご予算等ご希望に応じてお料理や飲み物、演出をお客様と一緒に
組み立てるプランです。

お一人様につき3200円で「前菜1皿」「パスタ2皿」「メイン1皿」「ドルチェ」「食後のお飲み物の基本プランがございますので、それをもとにご相談下さい。

4名様以上の場合にはクアトロベーレとの併用も可能ですので、忘年会、新年会など
各種パーティーに是非ご利用下さい。

ケーキやお花などもご用意できますので、お誕生日や記念日、ご家族でのお祝い事にもどうぞ。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
4名様以上」で「ご予約」していただいたお客様に「4名様ごと」に3000円相当の
ボトルワインもしくは2000円分のドリンクチケットをサービス致します。

ワインはスパークリングワイン、白ワイン、赤ワインよりお選び頂けます。

このプランはパーティーに限らず、普段のお食事でも是非ご利用下さい。
準備がございますので、ご予約時に「クアトロベーレ」とお申し付けくださいませ。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
26件中(1件〜10件を表示しています)   前   |