サービス

2006.08.27
月末で何かとバタバタしています。店の営業は落ち着いていますが。最近本でサービス主体の店が認知されだしていると書いていました。今の時代おいしいのは当たり前。それプラス何かあるか。空間だったり、サービスであったり。

オーナーシェフとしての独立は考えていませんでした。やはりシェフとして独立すると料理以外の事が手薄になります。今まではそれでよかったと思います。おいしい料理があればちょっとぐらいの問題はカバーできました。

しかしこれからは料理はおいしいと言う大前提でサービス、空間が問われます。料理は技術のあるシェフに頼み、僕は店全体を見てサービスにより力を入れたいと思いました。

僕達がこだわっているものの一つに「おしぼり」があります。
京都のある和食の店のおしぼりに感動し、そちらの方のアドバイスを頂いて実践しています。おしぼりの生地も同じ所から購入しています。

暑い時にキンキンに冷えたおしぼりを使っていただき、少しでも快適に食事をして頂きたいと思います。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ランチ営業

2006.08.21
日曜は企業が休みで本町のランチ営業はゆっくりしていますが、平日になると人で混みあってきます。

僕達もランチの営業はお客様に迷惑をかけてばっかりで本当に申し訳なく思います。

料理が出るのが遅くなってしまったり、引きつった顔でサービスしたりと。これでも開店当初よりはみんなで工夫して改善してきたつもりですが、まだまだ至らぬ点が多くて。

もっと余裕を持ってスムーズに店が動くようにがんばります。
パスタも種類が増やせればと思います。

今日からくるみパンを始めました。夜はオレンジ風味のオリーブオイルも提供しています。今はベルガモット風味もあります。自慢の自家製パンをどうぞ味わって下さい。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
以前メディックウェブと言うネット広告の事を書きましたが、早速今日第一号のお客様が来てくれました。

このブログを見てくださっていると言うことでこの場を借りて改めて、ありがとうございました。おいしおすカプチーノにも突っ込んでくださって。うれしかったです。

この店は僕がまさにやりたかった店です。値段が手頃で、なおかつ料理が本物。ワインもたくさん置いている。

ただうつぼ公園と言う力のある小さな飲食店さんが集まっている良い場所なんですが、この店は一本公園から入るため、少し見つけにくくなっています。

皆さん前を通り過ぎると覗いてはくれるのですが、外見がやや高級感があるため入りにくいのかもしれません。

価格は手頃です。一人3200円で前菜一品、パスタ2品、メイン1品、デザート、パン、コーヒーまで付いてきます。

パスタで一番人気は『イカスミを練りこんだ自家製タリオリーニ いろんな魚介のフレッシュトマトソース』

これはソースがイカスミではなくパスタにイカスミが練りこんであるため、口の中が真っ黒にはなりません。毎度毎度自分がお客さんになって食べたいと思うパスタです。是非食べに来てください。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

自己紹介

2006.08.18
簡単に自己紹介します。土井省太郎。28歳。出身は静岡です。大学で京都に来ました。大学時代はホテルでアルバイトをしていました。

卒業後、居酒屋のワタミに就職しました。新宿エリアで1年間副店長をしながらお店の運営を学びました。

母が病気になり仕事を辞め、実家に戻りましたが、半年後に母が亡くなりました。その時に飲食店で独立することを決めました。

まずは料理の知識が必要だと思い京都のイタリア料理店で3年間コックとして働きました。その時の仲間が今ここに集まってくれました。その時ににソムリエの資格を取りました。

その後資金を集めるためにヒルトン大阪でアルバイトとして働きました。ラウンジと言う所で朝食のサービスをしたり、夜のカクテルタイムにソムリエとして働きました。

そんな感じでざっくりと今に至ります。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ネット広告

2006.08.17
今日はメディックウェブさんという大阪を中心とし情報を集めネットで紹介しいる会社に店のページを作って頂きました。

写真が豊富で料理も生き生きしています。ワインなどここでは紹介していない名前も一通り載っています。是非見てください。

http://www.medic-web.jp/

今はどうしたらこの店を世間の方々に知って頂くか色々試しています。その中でこのネットを使った広告は今では主流なのでメディックウェブさん力を借りました。

ネットでは良い情報も悪い情報も広まるのはあっという間です。
良ければいいですが、悪ければ来て頂く機会を失ってします。
 
良いサービスとは中々難しいです。同じサービスでも人によって受けるイメージは違います。服装とか、言葉遣いとか基本的なルールはありますが、そのルールを守れば後はその人の個性がサービスに大きく影響します。

サービスマンは給仕でもなければ奴隷でもありません。ただ言われたことをするだけでは今の時代のサービスではありません。お客様と対等に、時には意見して、提案することも今のサービスです。

そんな大人のサービスマンに早く近づきたいと思っています。






 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
流行乗ってブログを書きたいと思います。
どうせやるなら続けたいと思います。

28歳でレストランのオーナーになりました。
予定では30歳で独立を考えていたのですが、2年早まりました。
この理由は追々説明します。

大学の20歳の頃から将来は起業しよう思っていました。今は個人経営なので、正式には会社を起こしていません。会社法も改正されたので2年後をめどに法人化しようと思っています。

2020年には5店舗を持ちたいと思います。一つ一つ全く違った業態で、レストランだけでなく一つの店舗でいろんな機能を持った全く新しいレストランを作りたいと思っています。

なぜ外食を選んだかも紆余曲折あるのですがこれもまた追々説明します。

何はともあれ、まずはカロローゾに少しでも多くのお客様に来て頂いて、楽しい時間を少しでも提供できたらと思います。

このブログを通して28歳の若造が何かやっているなと知っていただいて、カロローゾに興味を持っていただければ幸いです。

茨木に在住のN夫妻も見てくれればうれしいです。

これからよろしくお願いします。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
20061206215432.jpg
食後のメニューには「おいしおすエスプレッソ」「おいしおすカプチーノ」と書かれています。中々突っ込まれないので自分で報告します。

カロローゾのエスプレッソは京都の「玉屋さん」と言う所から仕入れています。京都だから「おいしおす」でした。

玉屋さんは京都のイタリアンではよく使われています。ここではその店独自にブレンドしてくれます。

カロローゾでは黒豆を20パーセント入れています。
少し大人のエスプレッソです。
 





いい料理、いいサービスをしても最後の飲み物がまずかったら
お客様はその嫌な気分のまま店を後にしてしまいます。
最後の飲み物までこだわりたい。


お飲み物の注文の時は「おいしおすエスプレッソ」と言ってみてください。
正直うれしいです

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

コース

2006.08.15

シェアコース  お一人様3700円

すべてメニューからお選びいただけるコースです。

2名の時 7400円  前菜2品+パスタ2品+メイン1品+デザート2品
3名の時 11100円 前菜3品+パスタ2品+メイン2品+デザート3品
4名の時 14800円 前菜4品+パスタ2品+メイン3品+デザート4品

パンついています。




000035.jpg
お二人で7400円の料理です。












 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パン

2006.08.15
自家製パンです。 
フォカッチャ、クルミパン、ゴマパン。

ディナータイムにはパンと共にオレンジ風味のオリーブオイル
一緒に提供しています。これがとても好評です。一度味わってください。

 ただあまりにオリーブオイルとパンの相性が良い為
パンでお腹がいっぱいになる傾向があります。気をつけてください。






NEC_0003.JPG


















 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

前菜メニュー

2006.08.15
20061206215107.jpgトリッパとエジプト豆のトマト煮です。
個人的に大好きです。











日本海 間人の白いかと、エビ、3色ピーマンの白ワインソテー   ¥1100

キウイ、バナナをラム酒でソテーした生ハム包み            ¥1000

トマトと水牛モッツァレラのカプレーゼ                   ¥1000

自家製スモーク 鴨のサラダ仕立て                    ¥1100

京都 かわきた屋のソーセージのグリル                 ¥1200

天使のエビのハーブパン粉焼き                      ¥1200

軽く炙ったサンマと焼きなす、モッツァレラのオーブン焼き       ¥1300

パルマのおいしい生ハムとサラミ                      ¥1400

東北和牛のカルパッチョ 酒好きのソース                ¥1400

鮮魚のカルパッチョ フレッシュトマトとイワシのしょうゆのドレッシング¥1400

小さな料理盛り合わせ                            ¥1500


000022.jpg












000024.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
13件中(1件〜10件を表示しています)   前   |